読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

日曜日、埼玉県運転免許センターに行き、免許証の更新をしてきた。

地域話
埼玉県運転免許センターに行ってきた。
最近は免許証の更新は近所の警察署でやっているので、免許センターでやるのは相当に久しぶり。
鴻巣の免許センターは初めてだった。
電車にしようかと思ったけど、車で行くことにした。
 

f:id:bookrock:20150315135537j:plain

駐車場は相当に広いが9時過ぎには満車。
 
臨時駐車場に誘導された。
誘導は慣れたもので、誘導に沿って進むと、すぐに入れ止めることができた。

駐車場からセンターまでも迷わずに行ける。
 

f:id:bookrock:20150315135708j:plain

建物の入り口からも、ちゃんと誘導されていて、ここでも迷わない。
受付に着く。
受付は6つぐらい開いていたが既に長蛇の列。

この並んだ時間に、こういう文章を書いてるわけだ。

更新の葉書と免許証を持ち並ぶ。

ここのセンターはとても広い。
窓がいっぱいあって開放感も高い。

受付でやっと先頭になり、ほどなく申請書をもらう。
申請書には、免許証の コビーが付いていた。
あのあっという時間にコピーしているんだなあと、少し感心する。

次に場所を移動し、申請書に必要事項を記載する。

証紙の購入でまた並ぶ。
ここは短い列を見つけることができたのであんまり時間はかからなかった。
料金3100円を払う。
 
そして、本日3度めの列に並ぶ。
ここまで並んでいくと、気分はディズニーランド・・・
 
その列は、更新受付となっていた。
並んでよく見ると列が変で、最初3列途中から5列になっていた。
その増える2列は一番左の列になっていて、ここは並ぶなら一番左がお得だと後からわかった。
少しづつ少しづつ列は進んでいく。

やっと、受付済ますと視力検査に。

検査が終わると、4回目の行列。
申請書受付に。
ここで晴れて免許証更新の手続きをする。
横を見ると、更新受付が一時停止状態になっていた。
僕が並んでいる工程の列がいっぱいになっていたので、後ろを止めていたらしい。

それから、二階に上がり写真撮影。
ここで、やっと申請書を渡し、更新時講習受講票のみ切り離され貰う。
写真を撮り、講習会場へ。
30分の講習を受ける。
前半はビデオ。
後半は教材見ながらの講習。
この講習だけど話している人の滑舌が超悪くて、何言っているのか分からなかったなあ(笑)

そして、本日最後の行列。
免許証の受領。
二時間弱のコースだった。
終わって館内を少し見ると食堂があった。

f:id:bookrock:20150315140957j:plain

420円とか470円なんで割安感のある食堂だなあと思う。
今度は、ここの味のレポートも。
 

f:id:bookrock:20150315140937j:plain

出口のところには、何故か土器があった。

 

この免許センターは午前中の受付は、8:30~11:00

行くなら、10:30頃の方が空いていて良いみたい。

僕が免許を受け取った時に1階の受付見たら、全く行列はなかったので。