Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

上野東京ラインえらい!通勤圏内が広がったなあと思った夜。

今日は赤坂見附で飲んだ。

帰り道は丸ノ内線と思っていたら、有楽町線もあった。


それぞれ行き先は東京駅と池袋駅。もしくは新宿駅。


赤坂見附の地下街を歩き改札抜けると、銀座線があった。


おお!


と思った。


思う自分が情けないんだけど。


それほど赤坂見附は久しぶり。

鉄道路線図が頭になかった。


銀座線は新橋に行ける。


ほう!と思った。


上野東京ラインは東京駅からは東海道線なので新橋に止まるという事が走馬灯のように蘇った。


帰りの路線を見つけたら、通勤圏内が相当に広がったなあと思った。


まあ、横浜が近づいたなあぐらいに思ってたら都心が近くなったなあとしみじみと実感した。


上野東京ラインは、えらいわ!