Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

松井玲奈が不出馬宣言したAKB48選抜総選挙ってなんなんだ!

毎年この季節になりました。
AKB48選抜総選挙。

今年は6月、場所を東京から福岡のヤフオクドームに移してやるそうです。

昨年、一昨年と野外で行ってましたが、雨が降ったり、見ていて寒そうだったり、大変な総選挙でした。

屋内でやることは喜ばしいことです。

さて、今年の総選挙。
人気のメンバーである、松井玲奈が不出馬だそうです。

昨年五位。

総選挙で身を切る思いで上位を取ってもあまり意味がないということでしょうか。

AKBの人気を上げて国民的にしたシステムは、小劇場で毎日公演し会いにいけるアイドルにしたことです。

それから、握手会というシステムを作り上げたこと。

それから選抜総選挙です。

ここでの上位者が次のシングルの選抜になるという。
ファンにとっては、推しメンの順位付けする大きなイベントになっていきます。

ただ、見ていると上位取ってもなんかその後の芸能生活にプラスがあるとは言い難いのです。

一位二位の 渡辺麻友とか指原莉乃はピンの仕事取ってきて、意味はあるし、躍進した宮脇咲良はドラマの主役張っだという恩恵はあったのですが、それ以外は順位頑張ってもなんか変わるかとかはないような気がします。

順位よりも移籍を受け入れて違うチームに入った方が、優遇されてるようです。

この、優遇は、地域限定から全国区を選んだということで、意味があるとは思いますが、それより総選挙の順位でしょう!と思います。

松井玲奈の選択はどの方向に動くのか、楽しみではあります。

小嶋陽菜とかが同じことしたら、衝撃続くですね。