Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

世界唯一のパクチー専門店、パクチーハウス東京はいつも行列。

ワールドビジネスサテライトで放送されていた、パクチーハウス東京

予約でいっぱいだそうです。

世界で唯一のパクチー専門店。

ここが大人気だそうです。

 

席も気を使い、あえて相席にするそうです。

 

そこで出会った人々が、パクチーの話を中心にして仲良くなります。

 

僕自身は、パクチー好きかというとそうでもないわけで、料理がパクチーだらけだと、どうしたらよいか悩んでしまいます。

なんというか、パクチーは東南アジアを代表する味だと思います。

広い範囲で象徴的な食材と言うイメージがあります。

 

一つの素材で地域なり国を表現するものってあんまりありません。

 

我々東アジアの国々。

 

韓国はキムチであり、中国は中華料理です。

日本だと和食になってしまいそうですが、どれも素材ではありません。

集合体です。

 

その点、パクチーは不思議な食材です。

 

このくせのある食材、パクチー。

日本でポピュラーになったのは、ここ4,5年だと思います。

 

その名前を覚えることさえままならなかった時代から、普通になった現代。

 

考えてみたら、その専門店なんてところはなくて、料理の脇役でしかなかったのです。

それが主役です。

主役を演じるなんて誰が思ったのでしょうか。

 

そうすると、この店を作ったオーナーは、天才かと思います。

 

それにしても、世の中にパキチー好きがこんなにいるとは思っていなかったです。