読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Chromebookで何ができる?

このブログもChromebookで書いています。

 

何ができるかと聞かれると、ほぼなんでもできますと答えます。

Chromebookはネットに繋がってが前提のパソコンですから、ネットに繋がらないと、できる機能は5%ぐらいになります。

ただ、今や、Wi-Fiの環境は多くの場所でありますし、スタバやマックやセブン-イレブンなど。

そして、スマホでテザリングできるようにすれば、ほぼ国内ならどこでも利用できます。

 

では、できること。

 

1.マウスが使える。

マウスは、どうかと実は思っていたのですが、Windwsで使っていたワイアレスのマウスが普通に使えます。

 

2.外付けハードディスクが使える。

使えてどうするかわかりませんが、何かと便利かと思います。

オンラインストレージに保存することが嫌な場合は、外付けHDDを利用すれば良いのです。

まあ、SSDもつけて使えるので、そっちでも良いのですが。

 

3.ヘッドホンが使える。

普通に音が綺麗です。

音楽も聞けます。

 

そして、ここからが本来のパソコンに、求める機能です。

4.ワードが使える。

WordOnlineがあるので、ちょっとした資料の作成は普通にできます。

f:id:bookrock:20150419214715j:plain

 

5.エクセルが使える。

Wordは使えるなら、Excelだって大丈夫。

f:id:bookrock:20150419214808j:plain

 

6.写真の加工が可能。

レタッチやトラミングも簡単にできます。

f:id:bookrock:20150419214920j:plain

 

その他には、

7.ゲームができる。

f:id:bookrock:20150419215055j:plain

PCのゲームと言えばこれ。

ソリテイアです。

 

8.アプリはここで探せば結構あります。

f:id:bookrock:20150419220257j:plain

Clomeウェブストア

 

僕の日頃のパソコン使いを考えると、ほぼこのClomebookで事足ります。

 

起動が早い。

動きもキビキビしている。

キータッチもテキパキ。

 

夜、パソコン開いてプログ書いている自分にとっては、これは最強のパソコンです。

 

 

では、できないこと。

 

1.iPhoneへ音楽を送れない。

これは、流石にしょうがないかなあと思います。

グーグルのOS入ったPCですから、アップルは無理かなあと。

 

2.印刷が結構大変。

プリンターに直接つないでの印刷は不可能のようです。

やり方はあります。

 

できないのはこれぐらいかな。