Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Chromebookの日本語入力をATOK風にする。

漢字変換は、何があってもスペースキーを押すの一択です。

変換文字を出していくのもスペースキーしか使えません。

指がそれに慣れ親しんでいるため、他の変換キーは受け付けません。

 

人はそれをATOK依存症と呼びます。

 

Chromebook

日本語入力は、グーグル日本語入力です。

これ以外は、今のところ使えません。

おそらく、ATOKが入り込む余地はないと思います。

なら、グーグル日本語入力をATOK風にするしかありません。

 

画面右下を右クリックします。マウスでない場合は、二本指でタップします。

すると、日本語のキーボードの表示が出ます。ここをクリックします。

f:id:bookrock:20150420230919j:plain

もしくは、下のような感じになったら、Google日本語入力をクリックします。

 

f:id:bookrock:20150420230930j:plain

 

言語と入力方法をカスタマイズをクリックします。

f:id:bookrock:20150420230939j:plain

 

google日本語入力の下の設定をクリックします。

下の画像はちょっとまちがっていました。

赤く囲んだところの下の設定をクリックします。

f:id:bookrock:20150420230946j:plain

 

やっと設定画面になります。

キー設定の選択で「ATOK」を選択します。

f:id:bookrock:20150420230956j:plain

 

これで、あなたのクロームブックも快適にATOK風の日本語入力ができます。