Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

サッカー日本代表のエースストライカーの背番号は9

実はこのことを今日まで知りませんでした。

 
サッカーのエースストライカーの番号は11だと思い込んでいました。
 
今の代表の9は、岡崎です。
 
なるほどなあと思いました。
 
岡崎はこの番号を5年間背負ってます。
 
そして、歴代3位の43得点です。
 
では、歴代の9。
 
武田修宏
高木琢也
中山雅史
西澤明訓
大久保嘉人
久保竜彦
玉田圭司
高原直泰
 
など。
 
なるほどの系図です。
 
今の代表で、岡崎が重用されている理由がはっきり分かった瞬間でした。
 
この背番号シリーズは、面白いなあ。
 

 というわけで、もう一つのエースストライカーの番号11.

 
三浦知良、 小野伸二、 呂比須、 三浦淳宏、 中山雅史、 鈴木隆行、 松井大輔、 黒部光昭、 鈴木隆行、 巻誠一郎、 佐藤寿人、 播戸竜二、 玉田圭司、 前田遼一、 ハーフナーマイク 、原口元気 、柿谷曜一朗、 豊田陽平、 永井謙佑
 
カズの色が強烈すぎて、他の選手が見えません。
という感じでしょうか。
あと、レギュラーとして出ている選手かと言うとそういうことはなく、サブ的な背番号になっている気がします。
 
9番と11番の両方を背負っているのが、中山雅史と玉田圭司と言うのは納得感があります。
 
後期の4人、原口元気 、柿谷曜一朗、 豊田陽平、 永井謙佑あたりがこの11番のイメージを変えていくかも知れません。
 
今なら、宇佐美に背負ってほしい番号だなあ。