
Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

一人コンサートの奨め

音楽 ももクロ BABYMETAL でんぱ組.inc

今日も暑かった。

4月下旬から5月中旬までが日本では一番過ごしやすい季節だ。

25度ぐらいの気温と、湿度が高くない時。

 

という話とは全く関係ないことをこれから書く。

 

映画は、一人で行くもんだと思っている。

あほな!と、昔の昔は思っていたけど、大学生の頃、一人で行き始めて、その良さに気がついた。

なにせ、映画館は暗い。

暗い中で、映画の画面を見ていると、周りの光景は全く気にならなくなる。

 

この没頭感は素晴らしい。

ということで、映画は一人で観る派となっていった。

 

コンサート。

 

これは、流石に一人で行くことが憚られた。

映画館ほど暗くないコンサートホール。

多くの人は複数で行っているもんだと思い込んでいた。

そう、周りが見えなくなっていた。

コンサート自体、数年に一度しか行かなかったわけで、情報量が圧倒的に枯渇していた。

 

思い切って、一人コンサートに行ってきた。

 

一人で行って、ちょっと寂しいのはライブが始まるまで。

始まってしまったら、そういうことはどうでも良くなる。

 

もともとが、同じことを共有したい人たちが集まっているライブなので、周りの人達が、みんな友達に見えてくる。

実際に話したりすることはないんだけど、この感覚は新鮮。

 

そして、これがわかると一人コンサートの気軽さが一番重要になる。

 

来月、再来月と、一人コンサートの連チャンをする俺。

 

一人で行って、周りを見ると、結構一人で見に来ている人が多いことにも気がつく。

 

一度、一人コンサートに行ってみよう。 

なんか、恥ずかしい文章になってしまった。(笑)