Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

僕の偏頭痛と肩こりの原因がやっとわかった。枕を戻したら、肩こりが嘘のように軽くなった。

ここしばらくの間、肩こりがひどかったのです。

その肩こりの影響で偏頭痛もひどかったのです。

因果関係など全くわからず。

 

肩こりの原因は、パソコンのやりすぎだと思っていました。

パソコンのやりすぎは、少なからずの原因かとは思いますが、どうもそれだけではないような気もしていました。

 

もしかしたら、自分の脳に原因があるかと恐ろしいことも考えていました。

 

そうして、時間がたち、ある時、ふと思いました。

 

これは、高さがある枕にしたのが原因ではないかと。

ニトリで買った、枕。

買うときは、いろいろ見て、これは良いと思い買ったのです。

横になって寝るときに一番楽な枕だと。

 

考えてみたら、横になってちょうどいい高さの枕ということは、上向きに寝ると高すぎるわけで、高すぎた枕が、首に負担をかけていたのかと。

 

変な形に曲がった僕の首。

 

それが耐えられなくなって、起きている時に偏頭痛になったと思ったのです。

 

枕を戻し5日ぐらい。

それまで使っていた、そば枕=硬い、薄いに戻しました。

 

すると、偏頭痛がどこかに行ったのでした。

 

まだ、痛みは残っているけど、一時の酷さはなくなったのでした。

 

人にとって寝ることは、とても大事なんだと改めて思ったのでした。


考えてみたら、CMでも睡眠がとても重要だと言ってます。


敷き布団のことかと思っていたら、僕にとっては枕でした。


もっ早く気付けばよかったなあ。