Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

平成26年全国新酒鑑評会金賞受賞蔵の北鹿「北秋田」を呑む。

ゴールデンウィーク、酔っ払っても大丈夫ということで、日本酒を買ってきた。

日本酒はあんまり知らない。

品種が多すぎて、何が自分にあうか実はよくわからない。

そのくせ、最近は会社帰りに呑むことが多くなった。

呑むのは、決まって冷。

熱燗はそれこそ何年も呑んだことがない。

熱燗飲んだら酔い方が半端ないので冷でしか呑まない。

 

さて、今日買ったのは、

北秋田。

f:id:bookrock:20150503210447j:plain

何と言っても、この金賞という言葉に弱い。

弱いというより、日本酒のうまいものが分からないため、こういう権威を大事にしてしまう。

 

薄い和紙みたいなものにくるまっている北秋田。

 

それを脱がす。

f:id:bookrock:20150503210625j:plain

もう、透き通ったお酒。

 

コップに注ぐ。

f:id:bookrock:20150503210656j:plain

呑んでみた。

 

これが、うまい。

 

フルーティで辛くて締まっている。

書いている自分の味覚と表現力の下手さに呆れる。

 

芳醇な米の匂いがするお酒だなあと思う。

 

なかなかに味わい深い、一献だった。