読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

片方の耳の後ろがただれて、髪の毛が固まった

それは最初は何がなんだかわからなかった。

右耳の後ろの頭皮の部分にかさぶたができていると思った。

かさぶたなので、そのうちに治るだろうと忘れていた。

 

ところが、それは治らなかった。

 

さらに、かさぶたのところがミミズ腫れのようになっていることに気づき、思い切り気持ち悪くなった。

こ、これは、いったい何なんだ!

と思っていた。

耳の後ろがミミズ腫れ。

頭の病気かこれは?と思った。

そして、もう少し詳しく触ると、それは、髪の毛が固まっていることが分かった。

何と、幾つかの束ができているのだった。

ミミズ腫れと思っていたのは、髪の毛の塊だった。

それが分かるったので、お風呂で髪の毛を洗うときに、その束がなくなるように念入りに洗った。

これでもう大丈夫。

と思っていたら、また髪の束ができた。

そして、髪の毛を触ると、ヌメヌメする。

 

絶望的になる。

これは、本格的な病気ではないかと。

 

ぐぐってみると、皮膚病な可能性が高いが、耳鼻科でも診察ができるみたいなので、久しぶりに、この病院に行ってみた。

www.ogawa-ent.com

喉に刺さった魚の骨を取ってくれた医院。

 

早速、耳の後ろが変ということを言うと、見てくれた。

 

耳のとんがっている後ろがただれていた。

右耳。

 

左耳も見てもらうと、左も少しただれてた。

 

薬を塗ってもらう。

 

しばらく、この薬塗って下さいと言われる。

 

何と、次の日にはただれがなくなり、髪の毛も固まらなくなった。

治ったみたい。

 

そして、おそらくなんだけど、原因が分かった。

 

メガネをかけて、ヘッドフォンをつけて長時間テレビを見たのがまずかったのだと。

そして、この熱さの中、ヘッドホンに包まれた耳は、むせ返っていた。

 

その蒸せ返りに耳が耐えられなかったからだと思う。

 

しばらく、ヘッドフォンはやめて、イヤホンにしようと心に決めた。

 

そして、また小川耳鼻咽喉科には、また助けられた。