Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

BABYMETAL WORLD TOUR 2015幕張メッセの感想まとめ。最高に幸せになったライブだった。

2015年6月21日幕張メッセ国際展示場で行われた、BABYMETAL WORLD TOUR 2015。

f:id:bookrock:20150627170650j:plain

整理番号がEだったので、当日ゆっくり行っても変わらないだろうなあと思っていた。

オールスタンディングの場合、AエリアとかBエリアとかが、ステージに近くて、Eなんてところは、ステージに近い訳はなく、どうせ後ろだしなあと思ったのだった。

ところが、思い直した。

それは、番号が100番台の小さな数字だったから。

もしかしたら、後ろの方でも、わりと良いところに行けるのではないかと、少しばかり思ったから。

東京駅に急いだ。

急いだが、電車は座っていこうと思った。これから長い時間立たなければいけないので、少しでも足を休めようとした。

東京駅から京葉幕張まで30分もかかる。

開場は3時30分。

3時ころに会場につく計算だった。

電車は遅れることはなく、思い通りの時間についた。

東京駅から、BABYMETALのTシャツを着ている人が多く、これはなかなかだと思っていたら、幕張駅はその数は結構凄いことになっていた。

まずは、トイレに行こうと思ったが、駅のトイレには行列ができていたので、外に出た。

外に出ると、三井アウトレットモールがあったので、ここでトイレに行った。

コインロッカーもあったが、数は少なかったので、いっぱいだった。

できるだけ荷物は減らしてきたけど、雨だったのと少し寒かったので、ちょっと荷物はあった。

小さなザックだったので、まあいいかと思った。

駅から幕張メッセまでは、多くの人が歩いていた。

10分ぐらいでメッセに到着。

ここで、階段を上がるコースとそのまま歩くコースにわかれていたが、そもそも階段をあがってスタンドで見るなんて席はなかったと思っていたら、同じ日にコンサートをやっていた、ゲスの痛み乙女の会場だった。

あやうく階段上がるところだったが、右のコースを歩いていく。

すると、クロークがあったので、ああ、ここで荷物預けようと思ってみたら、ここもゲスの極みだった。

 

歩いて、Eの人が待つところに行く。

なんと、ホールの中が待つ場所だった。

 

BABYMETYALは1〜3を使うので、ここは4とか5なんだろうなあと思う。

ホールの中で、お尻を床に着け待つことにした。

これは、かなり助かった。体力を温存できる。

 

待つ間、AとかBの人たちがホールに入っていく。

そして、待つこと30分。

やっと呼ばれるようになった。

 

Eの1〜4番の人は、こちらへ。

5〜10番の人はこちらへ。

10番台の人はこちらへ。

と、どんどん呼ばれ中へ入っていく。

 

そして、会場の中へ。

暗い。

どこを歩いていいのか分からない。誘導しているような人がいない。

暗い中を、メインのステージの場所を確かめ、できるだけ前に行こうとした。

すると、右側に全く人がいない領域があった。

ここだ!

と思い、小走りをする。

ステージからが離れていたけど、エリアでは一番前が取れた。

 

暗い会場では、ヘビメタの曲が流れる。

実は、僕はハードロックは聞いてたけど、ヘビメタはほとんど聞いたことがない。

ないんだけど、聞いていると、BABYMETALってヘビメタの要素しっかり入れているなと改めて気がつく。

何度か、会場が湧いた後、本当に暗転。

そして、花火とともにコンサートが始まった。

 

1.BABYMETAL DEATH

真のコンサートで見るBABYMETAL DEATHは、迫力あるなあ。

 

Su-metal death

Yuimetal death

Moametal death

Babymetal death

既に指はお狐さんになった。

そして、隣の人が飛んできた痛かった。

痛いばかりではいられないので、こっちもジャンプすることにした。 

 

2.ギミチョコ

2曲目にギミチョコが来るとは正直思ってなかった。

だから、気持ちは、うぉ!となった。

ロンドンのライブのようにコールがあった。

ああ、これやりたかったんだなあと思った。



3.ド・キ・ド・キ☆モーニング

コンサート序盤の定番。

ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!

BABYMETLのコンサートは、他のアイドルのような、コアなファンしか分からないコールとか振りが少ないので、安心してコンサートに没頭できる。

 

4.ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
ここまでノンストップ。

♪ウ・キ・ウ・キ、ミッドナイトと一緒に歌います。

もうTシャツは汗びっしょりに。

コンサートホールは、始まる前に比べると確実に5度は上がっているのではないかと思う。

火がたかれる。

焚き火の中でコンサートやっている感じ。熱い。

 

5.あわだまフィーバー 

この歌は聞いたことなかった。

みんなで腕を輪っかにする。
BABYMETALには、これまでなかったような曲調だった。


ここで、神バンドのソロが入る。
なんと、ノンストップで5曲を歌ったのだった。

 

で、神バンドからの定番。
6.Catch me if you can

かくれんぼする。

マーダだよ!

赤鬼さん!えぃ!

青鬼さん!えぃ!

 

7.おねだり大作戦
この歌は、悪魔。
で、僕らは納得する。
パパになりたいと。
そして札が空から降ってくる。

f:id:bookrock:20150627180135j:plain

新日本プロレスのオカダ・カズチカだなあ、これは。

8.紅月-アカツキ-
焚き火。
物凄い焚き火のなか、SU-METALは歌い上げる。

しかし、熱い。
SU−METALは、ただただ神々しい。
神になる瞬間だ。

9.悪夢の輪舞曲
SU−METALのソロが続く。

ホントうまいなあ歌が。と思う。

10.4の歌
この歌の盛り上がりは、半端ない。

MOAMETALとYUIMETALが煽りまくる。

みんな〜!!!
44444
4444
44

44444
4444
44

両手を4で振りまくる。


11.新曲 

12.いいね!
ここらあたりから後半の怒涛の展開となる。
いいね!
いいね!
と、言われれば、
いいね!
と答えるしか僕らにはない。

定番になったけど、良い曲は何度聞いても良い。


13. メギツネ
そう、BABYMETALは狐様の生まれ変わりなのだ。

 

さて、ここから、圧倒的なラストに突入する。

そしてライブ会場の熱さも半端ないのになっていく。

この中で、アクトしている彼女たちはただただ凄い。

SU-METAL見たら汗びっしょりになっている。

で、当然に僕らも熱くなり、何人も外にでざるを得ない状況になっている。

 

14. イジメ、ダメ、ゼッタイ

ここで、流れるイジメ、ダメ、ゼッタイ。

会場は最高潮に。

イジメ
ダメ
イジメ
ダメ!

ゼッタイ〜ダメ〜
ダメダメダメダメ!
腕をXにし
腕をYにし、飛び上がる。
そして、MOSH。
体がぶつかり痛い。

ただ、痛いなんて言ってられない。

ここで、騒がなくていつ騒ぐ!
何人かが高く上がり、場外に出る。

15. ヘドバンギャー!!
ここまで、何人も体を壊し退場していった。
僕は体鍛えてほんとよかったなあと切に思った。

このぐらいならなんとかなる。

バンバンババン!

16. Road of Resistance
そして、最後。
涙が出るくらい感動する。

このライブの最後を飾る曲だった。

ウォーウォーウォーウォー

ウォーウォーウォーウォー

ウォーウォーウォー

ウォーウォーウォー

ウォーウォーウォーウォー

3人が高く高く上がる。

そして、みんなの声も絶頂になる。


降りてくる3人。

We are BABYMETAL

We are BABYMETAL

 

We are BABYMETAL

 

めっちゃ、きつね、ゃ!

 

これからのライブのスケジュールが公開され、怒涛の90分のライブが終わる。

汗はもう出ないのではないと思うくらいにTシャツはびっしょりに。

時計を見ると、午後6時50分だった。

 

会場出るのが大変だと一目でわかった。

これは、もう焦っても無駄なので、そこでTシャツを着替えた。

Tシャツ着替えたが、会場はまだ熱いので汗が出る。

ここは抑えないとと思う。

水分補強をしないとまずいと思い、ペットボトルを取り出して飲んだ。

 

ゆっくりと歩きながらやっと外に。

そしたら、また中へ。

階段上がり、やっとホールの外へ出る。

 

BABYMERALのコンサートが終わった。

サイリウムのないコンサートは良いもんだと思う。

決まりがそんなにないコンサートは気持ちよく盛り上げれることに気がつく。

ここではこうやればいいんだよなあと思うことがそのまま通用する。

難しいコールがないことも良い。

おじさんには、あの難しいコールはそんなに覚えられない。

だから両腕を上下に上げることを覚えると、半分は達成できるのはありがたい。

 

つまりは、ハードロックが好きだったおじさんがすんなりと入れるのが、BABYMETALのコンサートだった。

 

日曜日だと言うことで、最初は行くのは悩んだライブだった。

 

それにしても、こんなに声出したコンサートって今までなかったなあ。

 

 

LIVE IN LONDON -BABYMETAL WORLD TOUR 2014- [Blu-ray]

LIVE IN LONDON -BABYMETAL WORLD TOUR 2014- [Blu-ray]