読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

フリーペーパーのR25、定期刊行中止に。あのR25もか。

ウェブ
R25と言えば、数あるフリーペーパーの中で王様でした。
確か、木曜日の発刊だったと思いますが、駅に置かれた本は、すぐになくなっていました。

たまに手に入れられた時は、やった!とか思ってました。

なんなんだろうなあと、思いますが、フリーペーパーにしては、しっかりとした記事だったと思います。

その後、WEB版がでて、紙で読むことはなくなりましたが、その結果、記事自体ありがたみが薄れ、存在さえ忘れていました。

だから、この記事、
を、読んで今更ながらに、R25って言うフリーペーパーは続いていたんだなあと気がつく始末だったのです。

さて、フリーペーパーの存在理由ってまだあるのかなあと思います。

フリーペーパーのビジネスモデルは広告収入ですから、それはWEBで事足りるのではないかと思います。

物を買ったりお店へ誘導させるには、WEBの方が簡単です。

一つだけあるとすると、手に取ってもらうことに意味があるのかなあと。

WEBの膨大な情報から探すことと、手元にあるのは、圧倒的な違いがあるのかとは思います。
まあ、それもコストとの見合いという事になるわけで、WEB版のフリーペーパーの認知度上げるためには、ある程度の広告とかしなければならないとは思います。

ただ、世の中の動きは電子版なのでしょう。