Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

AKB48、指原莉乃がメンバーの名前をどう呼ぶかによる自分の立ち位置。

今年のAKB48選抜総選挙。

HKT48の多田愛佳のスピーチはこんな感じでした。

まゆゆとゆきりんと同期で、スキャンダルで博多に移籍になったわけでない、多田愛佳です。

これは、この文字だけ読むと、渡辺麻友や柏木由紀と同じ3期生で、5期生の指原莉乃より先輩の多田愛佳です。

そんな悪意はなくて、単に笑いを取ろうとしたスピーチかと思いますが。ここで思ったのが、指原莉乃は5期生だということです。

 

今や、AKBは何期までいっているかはよく知らないのですが、いずれにしても、彼女たちの序列は年齢よりも何期生かと言うこと。

 

その序列を巧みに崩していったのが、指原莉乃(以下、さっしーと呼ぶ)です。

 

彼女が、最初に先輩を自分の方に持ってきたのが、大島優子です。

彼女のことを、ゆうこちゃんと呼びます。

 

大島優子は2期生です。

そして、太田プロの先輩です。

 

次に狙ったのが3期生です。

それこそ、

まゆゆ

ゆきりん

と普通に呼ぶようになります。

まゆゆは年下。

ゆきりんは、いっこ上です。

 

2期生、3期生が終わると、次は1期生になります。

 

その相手は、峯岸みなみです。

ミーちゃんと、ためになります。

 

ちなみに、峯岸みなみは年下です。

これは、誤りでした。

指原莉乃1992年11月21日
峯岸みなみ1992年11月15日 

 

そして、最後のターゲットは、総監督です。

 

高橋みなみ。

 

さっしーは、高橋みなみのことを、たかみなと呼びます。

 

これって、凄いことです。

 

総監督です。

 

4期上です。

 

そして、1歳年上です。

 

この、呼び方見ても、さっしーのAKB掌握力は半端ないです。

 

ただし、これにはちゃんと後ろ盾があって、HKTの中では、どんな後輩にも、さっしーと呼ばれることを容認しています。

 

うまいなあと思います。

 

さすが、天性のプロデューサーです。