Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

陸上短距離で白人が金メダルを取るなんてすごい、オランダのシパーズ。

世界陸上。

今日は、女子200m決勝が行われた。

当然、優勝の本命はジャマイカのトンプソン。

何も波乱なく優勝するかと思っていた。

 

200mのスタート。

トンプソンが出る。

 

中盤、シパーズとの差は見てもわかるぐらいあった。

 

そしたら、そこからシパーズが驚異の追い込みをかける。

 

並ぶ。

 

ゴールを駆け抜ける。

 

ほぼ同時。

 

どっちが勝ったかわからない。

テレビではカメラの位置からシパーズ優勢に見られたけど、走っているほうからすると、全くわからなかったと思う。

 

結果を見つめる二人。

なかなか出ない。

 

そして、電工掲示板に結果が。

 

座ってみるシパーズ。

金メダル。

そのまま寝ころび喜ぶ。

 

国旗を背負いトラックを歩き、なんと観客席の中に。

ああいうことやっていいんだなあと思いながら見ていた。

 

チームか家族かわからないけど、抱き合って喜ぶ。

 

それにしても、白人が金メダルと取るなんてすごいなあと思うし、黒人じゃなくても行けるのなら、日本人でも短距離でメダルが取れる時がくるかもしれないと思う。

 

そして、彼女、とても綺麗だった。