Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

8月なのに、既に秋雨前線。そして気象庁のサイトが面白い。

涼しい。

まだ8月だというのに、半袖では寒いくらいに。

あの猛暑はいったいどこに行ってしまったんだろうかという、8月後半です。

 

NHKの天気予報を見ると、平年より半月早く日本の上空に秋雨前線が来ているそうです。

f:id:bookrock:20150829120632j:plain

提供元:Yahoo

今後、この近畿の下から伸びている前線が上に上がってくるみたいで、雨はまだまだ続きます。

今後一週間の天気予報は、

 

f:id:bookrock:20150829120835j:plain

提供元:気象庁

雨が多いです。

しかも高くても30℃で、35℃が当たり前だった8月中旬までとは明らかに違っています。

 

この気象庁のサイトですが、

飾らず、天気だけに真正面から勝負しているようで、面白いです。

天気図なんてこんなのです。

f:id:bookrock:20150829121415j:plain

いつもテレビで見ている、色がありません。地味ですが、これでいいという説得力があります。

 

天気分布予報・地域時系列予報です。

あまり聞きなれないですが、

f:id:bookrock:20150829121657j:plain

これ見ると、ほぼ雨です。

 

気象衛星です。

f:id:bookrock:20150829121931j:plain

 

情報がいっぱいで、見ていて飽きないですね。