Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

日本のウィスキーが世界で沸騰だそうで。

未来世紀ジパング。

日本のウィスキーが世界一になったということで、その特集です。

 

世界一になったのは、サントリーの響21年。

ニッカのウィスキーも同時に一位になっていましたが、ブレンデッドウィスキーだったので、シングルモルトの響は本当に快挙だと思います。

 

日本はウィスキーの世界5大生産国一つです。

 

バーボンのアメリカ。

カナディアンのカナダ。

アイリッシュのアイルランド。

 

でも世界一は、スコッチのスコットランドです。

スコッチと言えば、シングルモルトです。

 

何も割らない、もろに勝負しているウィスキーです。

 

そこで、世界一になったというのはすごいことです。

サントリーの山崎蒸留所。

 

その見学会に世界から人が集まっています。

 

連続ドラマ、まっさんから、お酒は焼酎からウィスキーに変わってきました。

日本人の嗜好が。

 

お酒それぞれに良さがあるので、それぞれにおいしいのですが、シングルモルトが最近一番好きだなあと。

 

でも今日飲んで帰ったのはワインなのでした・・・・

 

ワインもほんとにいろいろと種類があって奥が深いのでした。