Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

サッカー専用スタジアムは素晴らしい

新国立競技場の話がずっとあった。
取り壊された国立競技場は、トラックのあった陸上ができる競技場だった。

そこでは、陸上の大会もあり。

サッカーの天皇杯決勝も行われ。

ラグビーの大学選手権も行われた。

いわゆる、野球以外のアウトドアスポーツの聖地だった。

僕も取り壊される一年前にトラックを走れる機会があったので走った。

そして、サッカー天皇杯で優勝したチームが天皇杯を受け取るところに上がった。

それは、ものすごく感慨深いものだった。

歴史とはこういうところで実感するもんだと思った。

で、新国立競技場。

僕は、サッカーとラグビーの専用スタジアムになればいいと思っている。

お金がいっぱいあったら可動式の両用スタジアムにすればいいんだけど、それはもう無理なので、どちらか取ることしかできない。

サッカー専用スタジアムって言うのは日本にはそんなにない。

埼玉スタジアムが有名だけど、ここは、やはり今のサッカーの聖地だと思う。

トラックがない分、選手が近い。

味スタにしても日産スタジアムにしてもトラックがあるので選手と近くない。

つまりは臨場感がない。

ちょうど今、ガンバ大阪のスタジアムを作っていてその写真を、見たけど、それは素晴らしい。

恐らく日本一のスタジアムになると思う。

こういうとこで試合ができる選手は、幸せだと思う。