Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

イチローの200安打は別格。

西武ライオンズの秋山選手がシーズン安打記録を更新しました。

打った安打は216本。

素晴らしいと思います。

ただ、何かが引っかかります。

 

では、これまで日本のプロ野球で200本安打を達成した人たち。

 

選手--------(所属)-------安打-(年度)-試合--打数
マートン-(阪神)-------214--(2010)---144---613
イチロー-(オリックス)-210--(1994)---130---546
青木宣親-(ヤクルト)---209--(2010)---144---583
西岡剛---(ロッテ)-----206--(2010)---144---596
ラミレス-(ヤクルト)---204--(2007)---144---594
青木宣親-(ヤクルト)---202--(2005)---144---588

この中で130試合で200本安打を記録したのは、イチローだけです。

 

では、今年、日本記録を樹立した西武の秋山選手は?


秋山翔吾-(西武)-------216--(2015)---143---602

 

143試合です。

打数も見れば一目瞭然にイチローのすごさが分かります。

 

さらに、球場の広さが全く違います。

 

今やプロ野球の球場は、北海道にしても福岡にしても大阪にしても両翼100mが当たり前です。

昔は両翼は90メートルでした。

 

90mと100mでは守備は全く違います。

 

外野手の肩の強さが求められるようになりました。

それと守備範囲の広さも。

 

外野の守備と言うのが全く異なりました。

 

逆説的に言うと、昔のグラウンドはヒットが出にくかったとも言えます。

 

試合数と球場に狭さと。

 

それを考えると、イチローのシーズン210本安打は、やはり別格です。