Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

表参道高校合唱部。第5話と7話と9話はまさに神回。と言うことで、今日も録画を見た。

終わってしまった、表参道高校合唱部。

今も録画したものを見ています。

 

その中で、僕が好きななのは、優里亜が本来の自分に戻り、合唱部に入った5話。

ここで歌われた曲が、ブルーハーツのtraintrain。

 

次が7話。

夏目快人が心臓病で倒れ入院し手術。

もう、元には戻れないときに歌った曲が、一青窈のハナミズキ。

合唱では正当な合唱曲が有利と言うのが常識の中、あえて、快人が好きなポップスのハナミズキで勝負する合唱部。

結果、入賞せず、合唱部は同好会へ格下げがほぼ決まる。

 

快人が入院している病院にその残念な結果を届ける部員たち。

彼女たちの熱い思いが伝わったのか、なんと快人の意識が戻る。

奇跡。

合唱曲をあえて、ハナミズキにしたことがこの奇跡を生んだ。

 

そして9話。

香川真琴の両親が元に戻れるように、学際に呼んだ。

出し物は、メイドカフェだったかが、大逆転で合唱へ。

でも、合唱に興味のある人なんて、合唱部10人以外に一人しかいない。

その一人が見つからない。

合唱する日が近づくが、だれも参加しない。

 

そこで、夜、見つけたのがギターを下げた前田君。

 

前田君に対し、歌ってと言うが断られる。

そんな、だっせーなことできるかと。

 

悩む、香川。

 

愛の歌のバーチャル合唱の後、思いつく。

 

ドビュッシーだ。

 

ギターの前田君には、ギターを弾いてもらい合唱を楽しくしてもらう。

 

他、特技のある人がどんどん入ってくる。

それは、合唱することではなくて、合唱を格好良くすること。

 

最後、敵対していた、風花・ほのかもダンスに加わり、それこそクラス全体の出し物となる。

曲は、Dreams come trueの何度でも。

この歌良すぎたので、アマゾンミュージックで買ってしまった。

 

こうやって、僕は毎日、オモロスです。

 

 

表参道高校合唱部 Blu-ray BOX

表参道高校合唱部 Blu-ray BOX