読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

OKEGAWA hon+で、尚美学園大学生によるミニコンサートを見た。

10月11日。

OKEGAWA hon+

本を借りに行ったら、ジャズの音色が。それも生演奏っぽい。

こんなところに生演奏する場所ってあったっけ?

と思って歩いていると、あった。

図書館の入り口のスペースに。

ポピュラーミュージックコンサートみたいなポスターが貼られていた。

見ると、

ギター、ベース、ドラムス、サックスの4人構成でジャズをやっていた。

 

ん!?

これはポピュラーではないじゃないか。

とは思ったが、僕はジャズも好きなのでちょうどよかったのだった。

一曲目が終わり、サックスやってた人がMCとなり紹介をしていた。

尚美学園大学の学生であるとのこと。

中学生の頃はパフューム聞いていたけど、なぜか今はサックス吹いてジャズをやっていると。

 

ジャズと言えば、アドリブであり、インプロビゼーションである。

ある程度の決まりの中で、結構自由に演奏していく。

それが過ぎると、フリージャズになってしまって、ここまで来たらカオス状態に僕の場合はなってしまう。

この尚美の人たちは、そこら辺はわかっていて、良いバランスで演奏していた。

ジャズ2曲が終わり、いよいよJPOPが始まる。

 

女性のボーカルが入り紹介される。

1年生らしい。

 

歌は、なかなかにバラードで歌いあげていく。

二曲目は、綾香の曲。

f:id:bookrock:20151012152042j:plain

そういえば、このボーカルの女性も、名前が、アヤカと言うようなことを言っていた。

 

最後は、松任谷由実の、やさしさに包まれたなら。

拍手も多くなり、こういう舞台としては、結構な盛り上がり方だったと思う。

 

尚美学園大学は、10月24日25日に文化祭をやって、その中でコンサートもあるらしいので、気になったら見に行ってください。

 

この大学、初めてサイトを見たけど、結構特徴的な学部を持っている大学。

音楽表現学科

音楽応用学科

舞台表現学科

と言う、芸術的な学科が前面に出ている。

 

また、サークルも結構面白い。

一部名称をあげると、

Jazz & Contemporaryサークル
HEAVEN SOULS
リバティベルオーケストラ
自営業
FAKE UNIT
Production IKKI
アナウンス研究会
ダンスサークル(S・D・C)
FCコブラ
陸上サークル
舞台芸術研究会
プログラミング研究会
劇団SHOW

 

などなど。

自営業と言うのが、気になるのであった。