読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ちらし寿司の食べ方が分からない。カオスな話し。

食べ物

サッカー日本代表の親善試合。

イラン強いですね。

さすがアジア最強です。

 

さて今日の本題です。

ちらし寿司。

その本当の食べ方が分からないまま、最近結構食べています。

今の食べ方は、ネタにワサビを乗せて、醤油につけてご飯に戻し、ご飯と一緒にネタを食べています。

その前は、醤油にワサビを溶かし、ネタに振りかけて食べるというもの。

これが、ちらし寿司の食べ方だよなあと思っていたものです。

 

分からなくなったのでググってみました。

そしたら、これが一筋縄ではいかない話で。

 

海鮮ちらし寿司の食べ方!マナーって知ってる? | おもしろ雑学豆知識

まず好きなネタを1つ取り、その上にわさびをつけます。
そしてわさびが乗った状態で下側にしょうゆをつけます。

しょうゆがついたネタをご飯のうえに戻し、下のごはんとネタを同時にすくって食べます。

そう、この食べ方を最近していて、やったー間違ってなかったと思ったのでした。

ちらし寿司は、にぎり寿司とは食べ方が少し異なる。 | にぎり寿司の30の食事マナー | HappyLifeStyle

では、どうやって食べればいいのでしょうか。

この場合、ネタから食べ始めます。

ネタをしょうゆにつけて口に入れてから、ご飯を口にするという順番です。

ご飯を食べてからネタではなく、ネタを食べてからご飯がポイントです。

ほええ!ネタを先に食べてご飯を口にするのか!

これは盲点だったわ。

 

さらに、

チラシ寿司や海鮮丼の食べ方についてお聞きしたいんです。 - 上のお造りは、ワサ... - Yahoo!知恵袋

 「丼」は手抜き料理です。だから、上から醤油をかけてどんぶりを手に持って(男なら更にどんぶりに口を付けて)ガツガツ食べるのが通です。

おお!

これこそ丼だわ。

納得。

と言う感じです。

 

もう、ここまで来たらカオスですね。

 

なら、お寿司屋さんに聞くしかありません。

すしの食べ方 of mametisiki

皆さんはちらし寿司や軍艦巻きを食べるとき、どんなふうに醤油をつけていますか?

・醤油皿の醤油にわさびを溶いたりして、直接ネタの上に醤油をかける。
・ネタを取って、醤油皿の醤油につける。
・軍艦はひっくり返して、醤油皿の醤油をつける。

皆さんそれぞれだと思います。
もちろん、食べ方に決まりはありません。

好きな食べ方で食べるのが一番ですが、ここではすし職人もやっている方法を紹介します。

わさびは香りが命ですから、醤油に溶かずに
ネタにちょんちょんと載せておきます。
醤油皿に醤油をとり、ガリ(1枚~適量)を浸して、それを刷毛のようにネタにつけるのです。

 

どれも正解だけど、ガリに醤油をつけてネタにつけるという。

これは、軍艦巻きではやりますが、ちらし寿司は、かなり面倒くさいなあと思います。

寿司屋さんに喧嘩売るわけではないですが。

 

結局のところ、ちらし寿司に食べ方なんてないことが分かりました。