Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

iPhone使ってる人って、何で外で音楽聴かないの?

iPhoneであいほんと入力したら、iPhoneが出なくてびっくりしたんだけど、それは何で?

 
ということで、今日はiPhoneの話です。
 
iPhoneを使う僕の一番の理由は、iPodも一緒になっててなんて便利なんだろうという事です。
iPodがある事で、それこそ無限な音楽を持ち歩ける事が出来るようになりました。
 
ソニーのウォークマンにはできなかった芸当です。革命的だったウォークマンですが、初期はカセットテープ。
長くて120分。
ただ、120分のテープは薄すぎてよく切れました。
何とか90分が限界でした。
90分と言ったら、アルバム2枚です。
 
ウォークマンはそれからcdウォークマンになったり、MDウォークマンになっていきますが、持ち歩ける音楽は限られてます。
 
確かに、CD何枚も持ち歩いたら、MD何枚も持ち歩いたらかなり聴けます。
でも、相当にかさばります。
無理です。
 
ここに現れたハードディスクに音楽を入れて持ち歩けると言うiPodは、革命でした。
 
そうそう聴かない曲も持ち歩けます。
久しぶりに聴きたいなあという音楽を外でいきなり聴けます。
 
このiPodがついたiPhoneを持ってる人は、日本でスマホ使っている人の3割とか4割なのでしょうが、電車の中で周り見ても、イヤホンを耳にさしてる人がいません。
 
昔はもっといたと思うのですが、彼ら彼女らはどこに行ったのでしょう。
 
電車に乗ってる時にやる事は、音楽聴く事ではなくて、スマホでゲームしたりSNSしたりと変わっていったのでしょう。
 
ただなあ、ゲームやる時はイヤホンつけてた方が音も聞こえて良いと思うのですがねえ。
 
外で音楽聴かないという事は、日本ではApp Storeとかのデジタルミュージックが売れる土壌はないのでしょうね。
 
家で聞くうちには、CDとかの物体としての音楽でも全く困らないし、そもそもが見えるという安心感がありますから。