Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

今さらながら、ボジョレーヌーボーが分かった。と思う。

生まれてからはじめてぐらいワインを飲んでいます。

こうやって飲んでいると、少しばかりはワインの味とか香りとかが分かってきます。

 

当然のように昨日(暦の上では一昨日)もワインを飲みに行きました。

 

そしたら、今日はボジョレーヌーボーはいかがですか?

と聞かれました。

 

え!なんで?と思いました。

 

ボジョレーヌーボーを名前しか知らなかった僕は、ボジョレーヌーボーの解禁日は11月1日と勝手に思っていました。

 

11月1日って、映画の日だろう!

と今日になったら突っ込み入れます。

 

ところが昨日がその解禁日なんて全く分かりませんでした。

ほう、今日がそうなんだ。

 

と言うことが分かったので、頼み飲んでみました。

ボトル。

 

赤でした。

 

その赤のボジョレーが飲みやすかったのです。

赤なのに白みたいな飲みやすさがありました。

 

ワインの赤って、ドロドロしているのです。

良い言葉で言うと、芳醇なのです。

 

この芳醇が僕にとってはいけないことになります。

 

強烈に酔ってしまうのです。

 

ところが、このボジョレー。

そのドロドロがありません。

 

凄いなあと感心しました。

 

で。

 

今日もワインバーに行ってしまいました。

 

今日も、ボジョレー、ボトルで。

 

と言ったら、売り切れていました。

 

さすが。

 

ボジョレーヌーボー。

 

旬は旬の時に飲め!ですね。