Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

書評、逆説の日本史19

井伊直弼だけで1冊かけてしまうんだなあと。

幕末に与えた影響はそれほど大きい人物ですし、そんな大物なのにちゃんと書かれた書物って少ないんだろうなあと思います。

 

何といっても、幕末最大のヒールです。

 

吉田松陰を安政の大獄で殺した張本人です。

 

日本のことを考えて動いた維新の志士と、幕府を守ることが日本のためになると思い政治を司った井伊直弼。

 

それにしてもですよ。

なかなか、井伊直弼のことを1冊読み切るのは大変です。

 

躍動しないのですね、これが。

 

幕末明治維新と言う時代は、戦国時代と同様にカタルシスのある時代です。

 

それが、抑圧した方を書いた本を一冊読むのは大変です。

 

ただ、ここを通らないとその後の幕末のことを本当の意味で評価することは難しいとも思われるので、ここは、頑張って読んでみましょう。