Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Jリーグチャンピオンシップ決勝第1戦の視聴率は7.6%。観客は、17,844人だった。

Jリーグチャンピオンシップ決勝第1戦。

今週の水曜日夜に行われたガンバ大阪VSサンフレッチェ広島。

視聴率は、7.6%だった。

 

www.sponichi.co.jp

 

また、試合のあった万博記念競技場の入場者は、17,844人だった。

www.jleague.jp

 

レッズが出ていれば、もう少し視聴率稼げたかとは思うけど、Jリーグの試合で7.6%と言うのはけっこう高かったのではないかと思う。

このチャンピオンシップ。

日程があまりよくないのです。

 

準決勝が行われたのが、11月28日の土曜日。

この勝者が決勝に進むんだけど、試合は12月2日。

なんと中三日しかない。

 

このたった三日間にチケットを売らなければいけないので、準決勝を勝ち上がったチームは結構つらい。

 

また、盛り上げるには期間が短すぎる。

 

平日の夜に友達誘ったり、自分のスケジュールを組みなおしたりっていうのは、かなり大変。

 

チャンピオンシップは、せめて1週間の間があった方がいいと思う。

それも週末にしてくれたら、もっと入場者が増えると思う。

 

5万人とか6万人の観客をJリーグの試合に集めるなら、それぐらいの余裕が必要だと思う。

 

今年は、チャンピオンシップに進んだチームが3チーム。

それでこんなにきついスケジュールになっているってことは、最大で5チームが出られた場合、どんなスケジュールになっていたんだろうかなあ。

 

試合自体はとても面白かったので、選手のコンディションと観客をもっと増やすためにも、スケジュール考えてほしいなあ。