Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

スポーツクライミングって何?

東京オリンピックの競技候補となったスポーツクライミング。

最近ちょくちょくテレビで見かけるようになりました。

では、スポーツクライミングって何?と言うお題で。

 

スポーツクライミングと言う言葉から、既に違和感バリバリなのですが、こう言わないと分かりづらかったのかなあと思います。

ただ、クライミングってそもそも、スポーツだろうが!とも思っています。

 

クライミング知らない人にとっては、その言葉から山をロープかけて登るなんて言うイメージがあると思います。

 

今のクライミングは人工壁を登るのが一般的です。

そう、山に行かなくても良いのです。

 

クライミングジムとかボルダリングジムとか言われています。

その人工壁があるジムのこと。

 

クライミングのイメージが高いロープで上がるクライミングもありますが、今はロープを使わずに3,4メートルの壁を登るボルダリングの方が人気があります。

人気があるというより、低い壁に課題を作る方が楽なのです。それから、費用も安く済みます。

都心に多くクライミングジムができていますが、多くがボルダリングジムです。

 

ロープを使うジム作るには、3階建てのビルをぶち抜くぐらいの高さが必要です。

そんなところ見つけるのは大変です。

 

それから、ボルダリングが楽なのはやる方にも回答があります。

なにせロープ使わないので一人でできます。つまりは、ボッチスポーツでもあるわけです。

ロープ使うときは、必ずロープ持つ人も必要で、二人いないと成立しません。そして、ロープ使うには講習受けないといけません。簡単ではないのです。

 

始めやすいボルダリングですが、奥が深いです。

 

力あっても登れません。

簡単な課題は登れてもすぐに登れなくなります。

また、腕が疲れたら全く登れなくなります。

 

自分より見た目華奢な人がすいすいと登っていきます。

 

ボルダリングに必要なのは、少しの腕の筋肉と、大きな指の筋肉と体重移動です。

そしてできれば体の柔軟性です。

 

このどれも持っていない僕はかなり大変でした。

 

それでも一年も頑張って毎週ジムに行くとなんとかなります。

 

運動能力高い人はすぐにうまくなっていきますが、そうでない人も努力が嘘をつかないスポーツなのがボルダリングです。

 

ということで、東京オリンピックに選ばれないかなあと思っています。