読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

家で作るカレーライスには、むしろジャガイモは邪魔。

カレーライスに入れる具は、一般的に、

ジャガイモ

玉ねぎ

ニンジン

それから、豚(牛もしくは鳥)肉です。

 

この3つの野菜はどのカレーのレシピにも書かれています。

この三大野菜を中心として、具を増やしたりします。

 

ただ、この中のジャガイモ。

扱い方が難しいのです。

 

一般的にカレーつくりは、熱した鍋にサラダ油を入れ、肉を炒めます。

肉の色が変わったら、野菜を入れて炒めます。

 

焦げ色が付いたぐらいで水を入れます。

水が温まり、熱湯になります。

そして、いい感じになったら、カレールーを入れるのですが、このタイミングで使うのが、ジャガイモの柔らかさ加減です。

楊枝がすっと刺さったら、火を止めルーを入れます。

ルーを入れたら、 再び火を入れます。

何度もかき混ぜながら、焦がさないようにし、具にルーを絡ませます。

 

このとき邪魔になるのが、ジャガイモです。

かき混ぜる時に、ジャガイモがどんどん溶けていきます。

気を使っても、ジャガイモのもろさに勝てません。

 

もう、食べる時には、ほぼジャガイモが残っていない状況になります。

 

溶けたジャガイモは、カレー全体に行き渡ります。

 

粉っぽいカレーの出来上がりです。

 

なので、思い切ってジャガイモ抜きにして作りました。

 

f:id:bookrock:20151219211030j:plain

豚肉、玉ねぎ、にんじんと言う超簡単なカレーです。

 

f:id:bookrock:20151219211107j:plain

いやあ、これはありだなあと思います。

 

今日は、隠し味に

f:id:bookrock:20151219211142j:plain

中濃ソースと

f:id:bookrock:20151219211203j:plain

ケチャップを使いました。

特にケチャップは酸味が効いて良いです。

 

それから、オリーブオイル。

 

ジャガイモ抜くだけで、こんなにおいしくなるんだなあと。

 

どうしても、ジャガイモ入れたい場合は、ジャガイモだけ別に茹でて、食べる時に入れるのがいいかもしれません。