Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

INAK神戸の澤穂希、現役最終戦が皇后杯決勝。その試合に決勝点を挙げた澤。

長らく女子サッカー界を牽引してきた澤穂希。

2011年には世界最高選手にも選出された選手。

今シーズン限りの現役引退を発表し、引退がカウントダウンされる中、INAK神戸は皇后杯を勝ち進んできた。

そして、今日が決勝。

相手は、新潟アルビレックス。

場所は等々力競技場。

 

観客の数は2万300人と多くの人が見に来ていた。

 

試合は神戸が押す展開に。

新潟はなかなかシュートシーンまで持ち込めず。

地力に勝る神戸が優位に進めるも、前半は0対0で折り返す。

 

後半になり、新潟も押す時間帯が増えるがなかなか両チーム得点が入らず。

 

この試合見ていて気が付いたけど、イエローカードはほとんど出ず、もしかしたら1枚も出ていないかもしれないぐらいのクリーンな試合だった。

 

後半30分過ぎても0対0のまま変わらず。

 

神戸はここまで何本かコーナーキックのチャンスがあるが、そのたびにキッカー川澄が狙うのは澤。

まるで、なんとか点を取ってもらいたいような感じで狙い続ける。

 

そして33分。

 

左コーナーから浮かせたボールは、相手ディフェンダーに少しあたり、澤の方へ。

 

見事にヘディングしたボールは、右隅に突き刺さる。

 

1対0に。

 

それからも両チームはチャンスを作るが、点を奪えず。

 

澤のゴールが決勝点になり1対0でINAK神戸が2年ぶり5回目の優勝となった。

 

澤を胴上げする選手たち。

 

表彰式。

 

新潟の選手が銀メダルをもらい、入れ替わりに上がっていく神戸の選手たち。

 

全ての選手がメダルを受け取った後、高円宮妃殿下より皇后杯がキャプテン大野選手に渡される。

受け取った後の歓喜の瞬間へ。

大野は澤を呼び、澤と二人で皇后杯を高く掲げる。

 

表彰式が終わり、グラウンドを降りた後、サッカー協会会長と妃殿下より花束を渡される澤選手。

 

これまで、女子サッカーを牽引した選手に対する最大のねぎらいになったような気がする。

 

しかしそれにしても、澤穂希と言う選手は凄いなあと思う。

神戸の監督がインタビューで言ってたけど、持っているとしか言えないわ。

 

現役最後の公式戦で試合にフル出場し決勝点を挙げた選手なんと、そうそういないと思うし。それが日本一を決める試合なんて、誰も成し遂げていないのではないかと思う。

 

最後の最後にまた伝説を作った澤さん。

 

24年間の現役生活、ご苦労様でした。