Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

寒さ。雪。雪かき。

冬ってこうだったんだなあと思わせる最近です。

 
寒いのです。
 
一昨年、関東は物凄い雪が積もりました。
 
昨年は全く雪が積もりませんでした。
 
早めにスタッドレスにした僕は、唖然としました。
 
そんなに早く予防する必要はなかったなあと。
 
今年、予報は暖冬。
正月があんなに暖かかったのはあんまり記憶にありません。
 
これは今年も雪は積もらないと確信しました。
 
ところか、あっさりとその願望は覆されました。
 
冬を甘く見ていたなあと。
 
今週になって、むっちゃ寒いです。
 
ああ、これが本当の日本の冬だったと思い起こさせます。
 
四季のある日本。
 
暑い時は暑く、寒い時はきっちり寒く。
 
それこそが日本の良さです。
 
と言うことでこの寒さは容認しなくてはいけません。
 
と、誰に言ってるのか分からないエントリーになってしまったのでした。(笑)
 
そして、雪です。
 
雪降ったら、雪かき必須なんですけど、以前怒りのエントリーしたそのまま変わらずでした。
 

bookrock.hatenablog.jp

 

自分の家の前ぐらい雪かきしようと思っているんですが、全くしない人はしないのです。

 

結果として、今日になっても道に雪が残っていて、凍っています。

 

危険この上ないのですが、変わらないですね、人って、悲しいことに。