読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

寒さ。雪。雪かき。

冬ってこうだったんだなあと思わせる最近です。

 
寒いのです。
 
一昨年、関東は物凄い雪が積もりました。
 
昨年は全く雪が積もりませんでした。
 
早めにスタッドレスにした僕は、唖然としました。
 
そんなに早く予防する必要はなかったなあと。
 
今年、予報は暖冬。
正月があんなに暖かかったのはあんまり記憶にありません。
 
これは今年も雪は積もらないと確信しました。
 
ところか、あっさりとその願望は覆されました。
 
冬を甘く見ていたなあと。
 
今週になって、むっちゃ寒いです。
 
ああ、これが本当の日本の冬だったと思い起こさせます。
 
四季のある日本。
 
暑い時は暑く、寒い時はきっちり寒く。
 
それこそが日本の良さです。
 
と言うことでこの寒さは容認しなくてはいけません。
 
と、誰に言ってるのか分からないエントリーになってしまったのでした。(笑)
 
そして、雪です。
 
雪降ったら、雪かき必須なんですけど、以前怒りのエントリーしたそのまま変わらずでした。
 

bookrock.hatenablog.jp

 

自分の家の前ぐらい雪かきしようと思っているんですが、全くしない人はしないのです。

 

結果として、今日になっても道に雪が残っていて、凍っています。

 

危険この上ないのですが、変わらないですね、人って、悲しいことに。