Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ドーハの悲劇をやっと過去のものにしたU23日本代表。オリンピック出場決定

ドーハの悲劇。

未だに語り継がれる、日本サッカーが世界に初めて出ようとしたときに、出られなかった試合です。

余りにもその印象が強いため、ドーハと言う地名と方向は鬼門でした。

 

オリンピックのアジア予選は、そのドーハで行われました。

 

これまで、ホームアンドアウェイで行われた予選が、今年は一発勝負でした。

 

勝ち上がった日本代表。

 

準決勝が、イラク戦。

 

イラクは、この世代でアジア最強です。

 

そして、また、ドーハの悲劇があるかと思ってました。

 

それをやってくれました。

 

なんと、終了真際に起死回生のゴールを決めます。

 

勝つことも重要ですが、その勝ち方が良かった。

 

これで、やっとドーハの悲劇と言う呪縛から、我々日本人は離れることができます。

 

6大会連続オリンピック出場です。

 

素晴らしい。