読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ジャズを聴きたくなった人にまずお勧めする、Amazon(アマゾン)プライム。

ジャズを聴きたいんだけど、何聞けばいいかなあ?

って聞かれることがあります。

いや、その前に、自分もそういうことを言っていた時がありました。

 

当時、ジャズを結構聞いていた時、いつも行くカレー屋さんの名前は、モンク、でした。

そう、セロニアス・モンクのモンクです。

 

モンクとつけるところからして、おお!ってな感じが分かるまで結構時間がかかりました。

 

そこで言われたことは、ジャズが分かるには、そうだね、アルバム100枚聞いて初心者。1000枚聞いたら、何とかわかるかなあ。と言うことでした。

 

その果てしない深みに、はまることができなくて、結局、初心者で終わった自分だったのでした。

 

今の時代、割と簡単に、初心者とは言わず、何とかわかるレベルに行けるのではないかと思います。

 

それは、Amazonプライムがあるからです。

 

Amazonプライムには、かなりの数のジャズアルバムが入っています。

f:id:bookrock:20160207203442j:plain

マイルス・デイビス。

この人はまず聞くでしょうの人ですが、結構アルバム出しているので、どれ聞くか迷います。

が、Amazonプライムに入っているので安心です。

f:id:bookrock:20160207203607j:plain

ジョン・コルトレイン。

僕が一番好きなアーティストです。

 

f:id:bookrock:20160207203700j:plain

ソニー・ロリンズ。

この人も定番です。

セロニアス・モンクもあります。

 

f:id:bookrock:20160207203726j:plain

ブルーノートだって、結構あります。

このレーベルとライブハウスの曲を聴けるのは良いです。

 

f:id:bookrock:20160207203815j:plain

最近、深夜のテレビに出ていた、上原ひろみさん。

天才ピアニストです。

番組では、バカリズムとジャズのインプロビゼーションをやってました。

その曲が、キラキラ星だったのですが、しっかりとジャズってました。

上原ひろみが、Amazonプライムで聞けるとは思いませんでした。

初めてアルバム聞いてますが、良いです。

 

そして、Amazonプライムには、

f:id:bookrock:20160207204049j:plain

読書しながら聞くジャズとか勉強がはかどるジャズとか、お休み前に聴くジャズとか、いっぱいプレイリストがあります。

 

まずは、ここからジャズを聴くのも良いと思います。

 

これだけ聞けて、Amazonプライムは、年間3900円です。

 

いや、いいサービスです。