Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

25年ぶりに徹子の部屋に出た、明石家さんまさん。

徹子の部屋は40周年と言うことで、今日は夜特番をやっていました。

 

ゲストは、日本ハムファイターズの大谷選手から始まり、王貞治さん。この間にだれか入っていたと思いますが、忘れてしまいました。

 

王さんの出演は現役引退後の41歳の時。

 

マツコ・デラックスさんが言ってましたが、格好いいです。

 

そして思い出しました。

澤穂希さんと吉田沙保里さんも出ていました。

 

昔のビデオを挟んで、スペシャルゲストは、25年ぶりに出演する明石家さんまさん。

黒柳徹子と明石家さんま。

永遠にかみ合わない二人のトークを絶妙なタイミングで引き戻すさんまさん。

 

この人って改めて話術の天才だなあと思います。

 

見ようによっては、どうでもいいような話も、意味があるものに変わっていきます。

 

黒柳徹子さんと言う、巨大モンスターを前にしても、その攻撃は何ら変わることはありません。

 

徹子の部屋での最高のゲストは、さかなクン。

彼の懸命な、ありがとう魚ざいます。3連発を完全にスルーする徹子さん。

 

それを突っ込むさんまさん。

突っ込まれても、何がおかしいのか全く分からない徹子さん。

 

何度も繰り返され、やっと半分ぐらい状況が飲み込めた徹子さん。

 

そこに登場したのが、所ジョージさん。

 

六本木が、二人の会話でうるさいので、ちょっと寄ってみましたと、話す所さん。

 

それをそのまんま信じる徹子さん。

 

えええ!それはないでしょう、テレビ局の実態を知らない私でも突っ込みたくなります。

 

余りにも純粋な徹子さん。

 

ここでもさんまさんが絶妙な突っ込みをします。

 

僕たち二人は、そこまで暇ではないですよ。いろいろなスケジュールを調整してここにいるんです。

 

と言って、初めてわかる徹子さん。

 

トークのために、カードを作ってきた徹子さん。

 

二人がいろいろ喋っても、カードのことが気になる徹子さん。

 

話し半分ぐらい聞いて、次のカードは何にするかを真剣に考える徹子さん。

 

ゲストがカードを引いて、それをお題にしたトークするわけですが、何を引かせたいのか、一目瞭然にする徹子さん。

 

引いたさんまさんがそのテーマに沿って話すと、他のところが気になり突っ込んで、自分の話を始める徹子さん。

 

僕らはしょせん、どぶ板芸人と言ったら、そこから、ドブだけ切り取り、戦後にあったドブの話をする徹子さん。

 

ゲストはお構いなしです。

 

いやあ、笑ったなあ。

 

今回の、徹子の部屋の、黒柳徹子さんと明石家さんまさんと所ジョージさんの3人の掛け合いは、神回だったのではないかと思います。