Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

侍ジャパンの強化試合を本気でやるなら、シーズン中にリーグ戦休んでやるべきではないかなあ。

野球の日本代表(侍ジャパン)の強化試合が、3月5日と6日にやるなんて知らなかったなあ。

大谷とか藤浪とかは出場辞退したそうですが、それはそうだろうと思います。

 

野手はまだしも、投手、特に開幕戦や2戦目が予想される人は、この時期にフルに体を酷使するのはどうかと思いますし、野球の世界一決定戦、何といっていたか忘れていました、そう、ワールドベースボールクラシックでしたっけ?

この、世界と名前が付く割には、クラシックと言うわけのわからなさが、醸し出す香りが本当に微妙な大会です。

それもそのはずで、世界一の大会は既にずっと昔からやっていて、その名前をワールドシリーズと呼びます。

 

まあ、ベースボールクラシックは、レギュラーシーズンの前に行われますが、ここに体調のピークを持ってきた選手が、レギュラーシーズンフルに活躍したのを見たことがありません。

そのくらいに、プロの選手の体調管理は難しいのかと思います。

 

なら、それを片付けるのは一つしかありません。

レギュラーシーズン休んで、強化試合をやることです。

 

いっそ、オールスターをやめて、その時期にやったらどうかと思います。

 

今や、オールスターを年に2試合とか3試合やる意味もないと、僕は思っているので、オールスターと侍ジャパンの強化試合を隔年でやればいいかと思います。

 

東アジアの3か国。

韓国と台湾と日本で体調がしっかりできているその時期にやれば、東アジアの野球も盛り上がっていいかなあとも思います。

 

とか、やってくれないですかねえ。