Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

サッカー見るならサッカー専用スタジアム。ガンバ大阪のホーム、吹田スタジアムでのJリーグ開幕戦。

市立吹田スタジアム

総工費140億円

収容人員4万人

 

総工費の多くをサポーターからの寄付で賄ったそうです。

 

お!やる気があればこんなことができるんだと。

 

Jリーグ開幕戦。

ガンバ大阪VS鹿島アントラーズの一戦が、この吹田スタジアムで行われました。

 

TBSで生放送していましたが、この他の試合もぜひ地上波でやってもらいたいなあと思います。

 

Jリーグの試合は、NHKがやるぐらいで、他はほぼ絶滅危惧種状態になっています。

 

この吹田スタジアムは、サッカー専用スタジアムと言うだけあって、いらん陸上のトラックがなくとてもすっきりしています。

メインスタンドとかバックスタンドからピッチまで7メートルしかないそうです。

近いと思っていた埼玉スタジアムでも14メートルありますから、それこそすぐそこにサッカーやっている選手がいることになります。

 

新スタジアムに合わせたように、補強もしています。

 

横浜FMからアデミウソンと藤本順吾が加入し、攻撃力が大幅アップです。

 

さて、試合です。

 

鹿島アントラーズって、17冠も取っているだけあって、やはり強いです。

 

今期、金崎夢生を完全移籍で獲得していますが、彼の前線での動きが素晴らしい。

 

お互い、ゴールシーンまで演出しますが、点を取ることまではいきません。

 

後半、途中で投入した鹿島のカイオからセンタリングしたボールを鈴木優磨がヘッドで合わせ1点を取ります。

 

吹田スタジアムでの最初の得点は、アウェイ鹿島アントラーズの鈴木選手が取ることになりました。

 

この1点を守り切って鹿島が勝ちます。

 

ガンバは、前半にセンターバックの丹羽が怪我で退場したのが痛かったと思います。

 

ゴールシーン、完全に高さで負けていましたから。

 

サッカー専用スタジアム。

こういう環境で試合ができる選手って楽しいだろうなあと思います。

また、見に行きたくなるスタジアムです。

切り立ったような観客席。

試合にのめりこめるだろうなあと思います。

 

もっともっと専用スタジアムができたら、Jリーグは栄えていくのになあ。