Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

金曜の夜は、東京センチメンタル

テレビ東京金曜23時のドラマ枠、ドラマ24.

今クールは、吉田剛太郎主演の東京センチメンタル

 

吉田剛太郎と言えば、最近のドラマでは真田丸の織田信長役。

花子とアンの石炭王。

半沢直樹では半沢の上司。

 

主役ではないもののいいところでいい味出して、記憶に残る役をやっています。

 

その彼が主役の東京センチメンタル。

 

舞台は、東京下町言問橋にある和菓子屋「くるりや」

そこの主人久留里卓三です。

 

バツ2の卓三さん。

55歳。

毎回、マドンナが出てきて恋に発展するかのような展開になりますが、そこで終わります。簡単に言うと、人のいい、久留里卓三さんに気があるようなマドンナが登場し、最後は失恋で終わります。

 

舞台は下町。

毎回マドンナ。

結びつきそうで結びつかない恋の物語。

人の好い主人公。

 

まるで、寅さんです。

 

そう、寅さんの現代劇かなあと思います。

 

寅さんとの違いは、卓三さんが格好いいことです。

もう初老に達しそうな中年の卓三さん。

長いコートを颯爽と着、ボーラーハット(日本名・山高帽)を格好良くかぶります。

そして首から垂らすのはカメラ。

 

この3点セットを格好良く着こなすのは、久留里さんぐらいしかいません。

 

僕がそんな恰好したら、かなり笑われそうです。

 

55歳。

久留里卓三。

 

東京センチメンタルが面白いです。

 

 

東京センチメンタル Blu-ray BOX(仮)

東京センチメンタル Blu-ray BOX(仮)