読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

最近、アリと思った二つのこと。

TV・映画 仕事

ああ、これ、アリだなあと思ったこと二つ。

 

1.サッカー選手交代 延長時は4人目も

 

サッカーの選手交代は、公式戦では3人までです。

3人ですが、3人目の交代枠を切る時は結構考えます。

特に延長戦のある同点の時は。

 

で、

www3.nhk.or.jp

FIFA=国際サッカー連盟は18日、サッカーの試合で、通常は3人までしか認められていない選手の交代について、延長に入った場合は4人目を使ってもよいとするルールをリオデジャネイロオリンピックで試験的に導入することを決めました。

これっていいと思います。

まあ、ただ4人に慣れると、また同じ悩みに陥るかもしれませんが。

 

次はこれです。

高速道路の最高速度を100kmから120kmに引き上げへ

 

高速は100㎞と言うより、多くの区間は時速80㎞制限です。

 

今の車の性能で80㎞で走るのは大変です。

遅すぎます。

 

渋滞緩和と、車の運転を楽しむためにも、高速で時速120㎞はいいことだと思います。

news.livedoor.com

 警察庁は24日、新東名など高規格の高速道の一部で一定の条件が整えば、最高速度について現行の100キロから120キロへの引き上げを容認すると決めた。日本で最初の高速道、名神高速が開通した1963年以降、100キロだった高速道の最高速度引き上げは初めて。

 

ドイツのアウトバーンとまでは言いませんが、車の性能を引き出す時速はいいことだと思いますし、高速で速度を押さえるストレスから少しでも解放されることは精神的にもいいです。

 

制約はできるだけ少なくするのが、人として考えることになるので、良いことだと思います。