Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

栗東トレセン。武豊の原点。

NHK.武井荘の鉄人列伝。

今日は、天才騎手、武豊の原点です。

 

栗東トレーニングセンター。

滋賀県にある競馬の馬を調教する場所です。

 

ずっと昔、この栗東トレセンにウッドチップコースができました。

 

それまで、競馬の世界は、東優位の時代がずっと続いていました。

 

ところが、このウッドチップコースができて、西高東低と言う、気候のような世界に一変しました。

 

今でいうJ1は西の独壇場でした。

 

その当時、栗東トレセンに住んでいた武豊。

 

お父さんが、武邦彦(タケクニと呼んでいました)です。

そのため、10歳まで栗東に住んでいたそうです。

 

それこそ子供のころから競走馬と一体です。

 

オグリキャップの最終戦。

有馬記念。

 

稀代の名馬が勝てなくなっていました。

 

その最終戦の騎乗が武豊でした。

 

オグリに語り掛けることで、なんと優勝してしまいます。

 

馬に語り掛けて勝つなんて、子供のころから競走馬と暮らしていた人にしかできません。

 

全盛期ほど勝たなくなった武豊。

 

でも、今でもずっと応援しています、僕は。

 

もう一度、天下無双の騎手に返り咲いてほしいと思います。