読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

栗東トレセン。武豊の原点。

スポーツ TV・映画

NHK.武井荘の鉄人列伝。

今日は、天才騎手、武豊の原点です。

 

栗東トレーニングセンター。

滋賀県にある競馬の馬を調教する場所です。

 

ずっと昔、この栗東トレセンにウッドチップコースができました。

 

それまで、競馬の世界は、東優位の時代がずっと続いていました。

 

ところが、このウッドチップコースができて、西高東低と言う、気候のような世界に一変しました。

 

今でいうJ1は西の独壇場でした。

 

その当時、栗東トレセンに住んでいた武豊。

 

お父さんが、武邦彦(タケクニと呼んでいました)です。

そのため、10歳まで栗東に住んでいたそうです。

 

それこそ子供のころから競走馬と一体です。

 

オグリキャップの最終戦。

有馬記念。

 

稀代の名馬が勝てなくなっていました。

 

その最終戦の騎乗が武豊でした。

 

オグリに語り掛けることで、なんと優勝してしまいます。

 

馬に語り掛けて勝つなんて、子供のころから競走馬と暮らしていた人にしかできません。

 

全盛期ほど勝たなくなった武豊。

 

でも、今でもずっと応援しています、僕は。

 

もう一度、天下無双の騎手に返り咲いてほしいと思います。