読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ワインバルで同窓会。

僕がよく行くワインバルは今月でいったん終了。

来月下旬にリニューアルオープン。

 

って、ことを知ったのは昨日。

 

で、もっと言うと、ワインバルが”わいんばる”と言うことを知らなかった時期もあり、”わいんぱる”と思っていた。

 

最近、ネットでプロ野球の始球式で、”ノーバン”と言う言葉がよく使われていて、それをスケベな親父は”ノーパン”と間違えて読んでしまい、釣られてしまうかのような。

 

まあ、ワインバルにはそんなスケベ心はないので、単に読み方を間違えてしまう自分のせいでしかないわけだけど。

そのずっと行っていたワインバルのマスターが辞めると聞いたのも昨日で。

なら今日は行かなければいけないと思い、二次会でそこに行った。

 

そしたら、混んでいた。

最近にないぐらい。

 

これは入れないかと思っていたら、常連の僕たちには良い風があるようで、会計をしているお客さんがもうすぐ帰るようで少し待てば入れるみたいで。

 

待っていると、以前勤めていた青年が偶然そこにいて。

 

おお!久しぶりだなあと、話が弾み。

 

外で少し待つと入れることになり。

 

では、赤ワインで乾杯と言うことになり。

 

その間、自分と同じ会社の人も何組かいて、あいさつし笑い突っ込み飲んで。

 

帰る真際、そこで働いていて異動でいなくなった女の子が偶然にいて。

 

こんなに偶然が重なり、もう会えないと思っていた人たちに何人か会うことができた。

 

今日の夜は、いくつかのミラクルがあった時間だった。

 

で、マスター、これからも頑張ってください。

 

ありがとう。