
Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

暮らしの手帖4世紀82号、この雑誌の世紀ってなに?

TV・映画

NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のモチーフになっている、暮らしの手帖を創刊した大橋鎭子さん。

 

で、その暮らしの手帖ですが、最新刊は、4世紀82号です。

 

暮しの手帖 4世紀82号

暮しの手帖 4世紀82号

 

 

世紀ってなんだろうなあと思います。

調べていくと、100号に達したごとに世紀が変わるようです。

 

つまりは、4世紀82号ってのは、482番目に発刊された暮らしの手帖ってなわけです。

暮らしの手帖の最も大きな特徴は商業広告が全くないことです。

 

雑誌を含めたマスコミは、購読料と広告収入が大きな収入源です。

特に広告収入は、固定化された収入になりますので、発行を続けていくためには是非ほしい収入になります。

 

かたや、それは、広告元に依存するあまり縛られたことになります。

 

簡単に言ってしますと言いたいことが言えない、書きたいことが書けないとなります。

 

そういう意味で言うと、暮らしの手帖は、そういう束縛から離れたところにあります。

 

で、記事の一つ一つが、面白いものになってくんだろうなあと思います。

 

この4世紀82号で気になる記事は、

 

川津幸子「ステーキの焼き方」
瀬尾幸子「野菜が主役のかんたんレシピ」

長尾智子「すっぱいはおいしい」

佐藤雅彦「考えの整とん/錨を下ろすとこんなことになります」

澤田康彦(本誌編集長)「薔薇色の雲 亜麻色の髪/おかあちゃん」

「買物案内/シミを取るのはとにかく早く」

 

ですかね。