Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

グラウンドゴルフに行ってきました。

グラウンドゴルフに行ってきました。

自治会主催で、体育委員になった私にはぜひ出席してくださいと言う案内があったからでした。

グラウンドゴルフ自体全く知らなかった私は、まずどうすればいいかからのスタートでした。

 

グラウンドゴルフの道具はこれです。

f:id:bookrock:20160529172851j:plain

ボールとパターのようなボールを打つ器具(クラブと言います)です。

一人一本とボール1個が必要です。

私は、この借りもので始めました。

 

ルールは、スタート地点からボールを打ってゴールを目指します。

f:id:bookrock:20160529173029j:plain

ゴールは旗の下にある囲いの中(ホールポストと言います)です。

この囲いの中にボールを収めるのが結構大変でした。

 

パターだけでやるゴルフと言ってしまえばいいでしょうか。

もともとパターが苦手だった私にとっては難しいスポーツです。

 

参加してたのは、おじいちゃん、おばあちゃんが多いのですが、多くの人がマイクラブとマイボールを持っていました。

ボールは、靴の上にひょいと置いていると言うのが主流なようです。

 

ゴルフと違うのが、打つ順番はローテーションによって変わり、その順番はホールポストにボールを入れるまで変わりません。ゴルフは、ホールから遠い人から打っていくので、戸惑います。

また、ホールポストから30㎝以内に届くと、「お先に」打たないといけないみたいです。

ボールはマーカーします。

 

これだけ覚えたらできるので、簡単と言えば簡単です。

 

16ホールやりましたが、結構体動かすので、いいスポーツかと思います。

 

そして、結構、ルールにはシビアです。

 

asics(アシックス) グラウンド・ゴルフ6点セット GGGS01.23 F レッド

asics(アシックス) グラウンド・ゴルフ6点セット GGGS01.23 F レッド