Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

なるべくしてなった新東京都知事、小池百合子さん。

東京都民ではないので、都知事を選ぶ権利はありません。

なので、ニュースとか見てなかったので、小池さんがどのような選挙活動をやってたかを知りませんでした。

 

午後8時。

いきなり当選確実が出ました。

 

出口調査で圧倒的に勝っていました。

 

池上彰の都知事選SPには、猪瀬元知事が出ています。

オリンピックを招致した猪瀬さん。

今になって、東京都政が知事と議会の二重構造だと言っています。

この二重構造と言うのは分かりづらいのですが、お互い選挙で選ばれた知事と議会は、同等な力を持っているってことでしょうか。

通常は、権力が集まる知事の方が強そうですが、議会も数を集めると相当な力を持つようです。

さて、都知事選。

 

小池さんは、自民の支持を受けられず、逆に都連から小池さんを応援した自民党の党員は親戚一同党員から除外されるそうです。

また、石原慎太郎さんは、厚化粧の小池さんと言う言葉が出ました。

こういう声が、判官びいきが好きな日本人の琴線に触ったのかなあと思います。

 

さらに、グリーンをイメージカラーにしたことは、うまい戦術でした。

 

演説に来るときに、グリーンのものを何か持ってきてください。

 

すると、Tシャツ着て来る人はもとより、アスパラガスとかの野菜を持ってくる人もいて、盛り上がります。

 

SNS使って盛り上げていきます。

 

逆風になりそうなことを、味方につけていった選挙戦だったかなあと思います。