読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Amazonプライムビデオ、偉い。見逃した孤独のグルメスペシャル仙台東北編が見られた。そして、海鮮丼の食べ方が分かった。

TV・映画 ウェブ

深田恭子の写真集、AKUAが到着しました。

f:id:bookrock:20160806205649j:plain

第2版です。

売れてますね。

この写真集、いいです。

写真集ってほとんど買ったことないのですが、深キョンってやはりいいなあです。

f:id:bookrock:20160806205825j:plain

 

さて、見逃していた、孤独のグルメスペシャル、仙台・東北編

どうしようかと思っていたら、Amazonプライムビデオで配信されていました。

 

早速見ました。

 

食べるのは、仙台の牛タン定食と女川の海鮮五色丼でした。

 

このドラマの良さは、ああ、この食べ物ってこういう風に食べるんだにもあります。

 

まず、牛タン定食。

 

牛タン定食は、最後に食べたのは10年ぐらい前でそれぐらい食べることがないのです。

 

牛タン定食には、とろろが付いてきます。

 

僕は、とろろご飯と、牛タンを別々に食べると思っていたのですが、牛タンをご飯に乗せて、その上にとろろを乗っけて食べるんですね。

仙台では当たり前かもしれませんが、ちょっと悩んでいたことなので氷解しました。

 

それから海鮮丼です。

 

海鮮丼で悩むのはしょう油ってどう使うかです。

 

ここで、井乃頭五郎さん。

 

まずは、ネタを直接取ってわさび醤油につけそのまま食べます。それから間髪入れずにご飯を食べます。

 

へえ、こういう風に食べるのか。

でもこれじゃあ、刺身定食でいいじゃんと思います。

 

すると、五郎さんは、わさび醤油を海鮮丼にかけます。

 

そう、これです。この食べ方です。

 

寿司と丼と言う二つを掛け合わせると、これしか食べ方はありません。

 

自分の食べ方は間違ってなかったと思いました。

 

良かった。

 

女川の海のシーンではちょっと涙ぐみました。

いろんな思いをいれた、今回の孤独のグルメでした。