Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Twitterが身売りを検討。

Twitterはそのサービスが開始された時、アカウントを取るのが大変でした。

それほど魅力的なサービスでした。

僕は結構初期にアカウントとったので、ちょっと自慢だったわけですが、身売りを検討しているそうです。

 

http://business.newsln.jp/news/201609062217150000.html

Twitterが身売りを含む今後の経営方針を決める取締役会を開催することを予定していることがIT業界専門サイトのrecodeの記事により明らかとなった。

今のところこの取締役会は今月8日に、Twitter本社があるカリフォルニア州サンフランシスコで行われる見通しとなっている。

Twitterに関しては近年になり、利用者のInstagramやSnapchatへの流出が止まらず、シェア の低下が続いている。そのような状況を受けて、幹部社員の外部流出も続く状況となっており、独立企業としての在り方を改めて、他の大手IT企業の子会社と なることにより経営再建を図るなどの、抜本的な経営改善策を実施する声も高まりを見せていた。

 

 

140文字しか入力できないことが、他との差別化となり強みとなったツイッター。

リツイートとかの機能で簡単にツイートがつなぐことができます。

拡散と言う言葉が一般的になったのもツイッターのおかげです。

災害とかでの利用で社会現象にもなったツイッター。

 

ところが、新しいサービスに会員が移っていってじり貧状態になっていっているようです。

 

寂しい話だなあと思います。

 

SNSは今やいろいろなサービスがあります。

 

有名なところで、FACEBOOK、LINE、インスタグラムなど。

 

なかなか複数のサービスを使い分けることは出来ないのも事実です。

 

でも、ツイッターの独特のサービス感覚は結構好きです。

 

どこかが買収したとしても、続いていってもらいたいなあと思います。ただ、サイト内での広告は増えるんだろうなあ。