Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

BABYMETAL、東京ドーム公演1日目。そして3人は神になった。(ネタバレ注意

幕張メッセの時も雨模様の天気だったと思う。

今日も雨。

それも最寄りの駅まで、結構降っていたので、靴の中まで濡れてしまい、かなり気持ち悪い。

 

なんで日だ〜!と叫びたくなってしまう。

 

いや、そんな事を叫んではいけないのだ。

 

何と言っても、BABYMETALの初東京ドームである。雨で靴の中が濡れようが、パンツが濡れようが、そんなことはどうでもいいのである。

 

水道橋に到着する。

電車からは、多くのBABYMETALのTシャツ着た人が降りてきた。

 

今日はなんのコンサート?と話してる人もいる。

 

東京ドームの方に歩いていく。

4時過ぎ。

横断歩道も結構な数の人で歩きづらい。

何とか横断歩道を渡る。

 

雨がだんだん酷くなる。

 

そして、ドームに。

 

歩けない。

雨も強くなる。

ビショビショの人も。

 

雨と傘で誘導がうまくいかないのか、渋滞になる。

これは、日本でないと暴動になるぞというくらいのひどさになってきた。

 

ゲートがわからない。

 

25はどこ?

 

昨日、ゲートの地図見てて良かったと思った。

 

こっちの方向に行くときっと着く。

 

24番ゲート過ぎたら急に空いた。

後は25番に。

 

そこで少し見ると、最後尾の看板があった。並ぶ。

ひどい雨は続く。

 

そして、歩きもう少しで入口に。

そこで、あの顔認証システムに。

f:id:bookrock:20160919225031j:plain

あまり時間もかからずパスする。

これってどう言う顔認証なのだろくかと思う。

 

ゲートの人がただ見て確認するだけなんだろうなあ。

 

入ったら、なんか柔らかいプラスチックのものを貰う。

 

今日の記念か?

 

中に入ると、なんとコンサートグッズを売ってた。

外のグッズ売り場は雨の中かなり並んでいたので買うのは諦めていた。

 

ラッキーと言うことで、Tシャツとビニールケースを買った。

 

f:id:bookrock:20160919225050j:plain

f:id:bookrock:20160919225100j:plain

そして、アリーナ席に。

 

わりと前の方だった。

舞台は真ん中にあった。

ただ、舞台から見ると真うしろか?

 

入口で貰ったものは、首に巻くらしい。

みんな巻いていた。

 f:id:bookrock:20160919225122j:plain

 

席を立って廊下歩くと長蛇の列が。

何かと思ったらトイレの列だった。

どんだけ凄いんだよ!

と思い、そそくさと席に戻った。

 

ここから、少しネタバレになると思うので、20日に観に行く人は読まない方が賢明。 

 

6時15分

ナレーションが始まる。

 

2日間で、アルバム2枚の全曲を歌う。

そして、かぶる曲は一切なし。

アンコール、MCも無し。

 

舞台は暗転し神バンドの演奏とともに3人が現れる。

6時20分にライブは始まる。

 

BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND - METAL RESISTANCE - RED NIGHT / 東京ドーム

 

最初の曲は、

ROAD OF.RESISTANCE

最初から、ライブは全開になる。

 

ヤバッ!

この歌が聴けた。

 

そして、

シンコペーション

これ、一番聞きたかった曲。

ライブはもっとかっこいい。

 

そして、見ている僕は不思議な感覚に襲われる。

ん!何かが違う。

と思って見ていたら、BABYMETALの衣装が違う。

BABYMETALと言えば、黒地に赤が入るというイメージが強かった。

ところが今日は、黒地にゴールドだった。

 

ライブは進み、

AMORE

この曲も聞けるとは思わなかった。

SU-METALのボーカルの良さがよくわかる曲。

 

KARATE

も歌った。この歌は進化していた。

 

GJ!

337拍子ですよ。

これが良い。

そして、MOANETAL YUIMETLの定番になりそうな雰囲気がある。

 

Tales of the destinies

この歌も聴きたかった。

 

そして、

THE ONE

3人は全身ゴールドの服を着てきた。

ゆっくりと歩き、まるで神が降臨してきたような感じだった。

 

会場をオーディエンスが巻いたコルセットが照らし、まさに神々しい雰囲気になった。

 

そして、ライブは終わる。

今のBABYMETALの最大を見たような気がした。

 

素晴らしいの一言。

 

さて、ドームからの帰りはたいへんだった。

55000人が会場を出て駅に向かうのだから。

出るときは、順番にして混み方を小さくしていたので混乱はなかった。

雨の中、しっかりと運営はできていたと思う。

 

セットリスト

Road of Resistance
ヤバッ!
いいね!
シンコペーション
Amore - 蒼星 -
GJ!
悪夢の輪舞曲
4の歌
Catch me if you can
ギミチョコ !!
KARATE
Tales of The Destinies
THE ONE

 

THE ONEを歌わない明日はどんな展開になるのか?

全く読めない。