Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

BABYMETALの東京ドーム公演、1日目と2日目はいったいなんだったのか?

東京ドーム2日目のセットリストが分かりました。

 

BABEMETAL DEATH!

あわだまフィーバー

ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト

メタ太郎

Sis. Anger

紅月

おねだり大作戦

NO RAIN, NO RAINBOW

ド・キ・ド・キ☆モーニング

メギツネ

ヘドバンギャー!!

イジメ・ダメ・ゼッタイ

 

1日目のセットリストは、

Road of Resistance

ヤバッ!

いいね!

シンコペーション

Amore - 蒼星 -

GJ!

悪夢の輪舞曲

4の歌

Catch me if you can

ギミチョコ !!

KARATE

Tales of The Destinies

THE ONE

です。

BABYMETAL的に言えば、

Death!

もともと東京ドーム公演は、9月19日1回でした。

それが、おそらくチケットの売り上げが爆速だったので、2daysに急遽変わりました。

 

ここから、この二日間をどうするのかが語られたのかと思います。

もともとが、1日で2枚のアルバム全曲歌うとかが考えられていたかもしれません。

 

2daysになるとそうはいきません。

 

そして、2日間の曲がかぶるのは一切やめようということが決まったのかもと思います。

 

では、その2日間をどうするか?

 

普通、こういうのは、初日は助走で2日目全開ということをやります。

 

ところが、2日目は急遽きまったので、それはできません。

 

なぜから、初日に命を懸けて(?)チケット取った人が不満になります。

 

ならどうするかと言うと、初日と2日目を逆にします。

 

つまり、

初日が、今で、二日目が、過去、です。

それも微妙に。

 

初日の1曲目は、Road of Resistanceです。

この曲は、ファーストアルバムとセカンドアルバムの橋渡し的な役割を果たします。

セカンドアルバムの中で、最初に発表された曲で、ライブの最後に歌われていました。

ある曲に変わって。

 

初日は、セカンドアルバムのいいとこてんこ盛りでした。

そして、ファーストはおとなしめでした。

ラストは、THE ONEです。

この曲は、セカンドアルバムのテーマと言ってもいいぐらいの曲です。

この曲で締めくくったと言うことは、大きいです。

 

二日目。

最初の曲は、BABEMETAL DEATH!

ずっと、掉尾を飾っていた曲です。

ここで、この日のテーマが分かります。

ファーストの集大成をやるということを。

 

代表的な曲がこれでもかと歌われます。

 

ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト

紅月

おねだり大作戦

ド・キ・ド・キ☆モーニング

メギツネ

ヘドバンギャー!!

 

もう盛り上がるのは必至です。

 

そして、ラストは、

イジメ・ダメ・ゼッタイです。

 

Road of Resistanceが出る前は、ライブのラストの鉄板でした。

 

そして、THE ONEが出てきたら、BABYMETALが変わりました。

 

こういう風に考えると、BABYMETALの東京ドーム2DAYSが分かったような気になります。

 

僕が、勝手に考えたことなので、あほか!と思われる人もいっぱいいるかと思いますが、ご容赦を。