Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ドコモのiPhone7にMNPして5GBプランにしたら全く足りずに、家族シェア割り50GBに変更した

今回の携帯のキャリアを変えるにあたって、MVNOは当然に対象となっていたのです。

MVNO

Mobile Virtual Network Operatorの略で、日本語では仮想移動体通信事業者。日本語の方が難しいわ、と思ってしまいます。そもそも仮想ってなに?と。仮想は今流行りのVRのことじゃね?と、書いている言葉口調も変わってしまいます。

その、MVNOにするには、時間がなかったのでした(半分言い訳)。

 

結局、家電量販店に行ったら、iPhone7の在庫があったため、それになったという次第で。

Androidに変えようと思っていた気持ちも、なくなってしまったのでした。

どうも、楽を考えてしまい、それまでの慣れていたインターフェースから変えるのも抵抗があったし、アプリも勿体ないなあと思ってしまったのでした。

若いころは、平気で苦労を取っていたのですが、寄る年波に勝てず、ってな感じです。

 

ドコモに久しぶりに戻したのはいいのですが、通信の容量を月5GBにしたのでした。

それまでauは7GBだったので、2GBぐらい減っても対応できると思っていたのでした。

 

ところが、

月の20日を過ぎたあたりで、4GBを越えそうな勢いとなっていました。

 

これはまずいと。月5GBでは全く足りないことに気が付いたのでした。

 

ドコモに行き、相談し、家族シェア割り50GBに変更したのでした。

3人で50GBあれば、鬼に金棒、将棋にゴマです(意味不明)。

 

あと1日、使った量は4.75GB。

ここ数日はLINEぐらいしかしていいので、何とか末まで持ちそうです。

 

ギガ増えたら、テザリングもほぼやりたい放題なので、モバイルなPC買おうかと悩んリしています。