Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

安価にボジョレー・ヌーヴォーを愉しむ

ボジョレー・ヌーヴォー

11月17日に解禁されました。

先週からワインバルはもとより、居酒屋でも広告のPOPが張られていました。昨日も普通の居酒屋にPOPがありました。

あまり、自分自身ボジョレー・ヌーヴォーを飲むことはないのですが、近所のショッピングモールに行ったら売っていました。

で、いくつかの中から選んだのが、これ。

f:id:bookrock:20161119210702j:plain

900円ぐらいでした。安いのです。

Reserve des Bastions

レセルヴ・デ・バスティオン

 

ボジョレーヌーヴォーは、もともとこう書くそうです。

 

BEAUJOLAIS NOUVEAU

これを、ボジョレー・ヌーヴォーと和訳した人はすごいです。

ボジョラスヌーヴエとかしか読めないので、こんな名前で出したら、美味しいとか思えません。妖怪か!?とか思ってしまいそうです。

 

買った、Reserve des Bastionsですが、ボトルはプラスチックです。プラスチックの容器に入っているワインを飲むのは初めてです。

これは、どうしたことかと思っていましたが、飲んでみると、いけます。

よい赤ワインです。

 

でも、一人で飲んでるので、酔っ払うだろうなあ。