Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

2016年。流行語大賞は神ってる。二刀流はベスト10に入れず。

今年の流行語大賞が「神ってる」に決まって思ったことは、じゃあ、「二刀流」はどうなったんだ?という事でした。

確かに、広島東洋カープの躍進を象徴したのが、鈴木誠也選手の活躍を言い表した、神ってるです。

でも、日本シリーズを制した北海道日本ハムファイターズを象徴するのは、大谷選手 の二刀流です。その二刀流が、今年ほどあたった年はないかと思います。だから、プロ野球のMVPにも選出されたと思います。

 

ただ、大谷選手の二刀流は、今年始まったことではないと言うのも事実ですので、2016年を表すという言葉としては弱いかも知れません。

さて、ちょっと過去の流行語大賞見て気がついたのですが、2年前の広島東洋カープは受賞していました。

 

それは、カープ女子。

 

女子のプロ野球ファンが急増したことを象徴した言葉です。

 

スポーツ界から選ばれる言葉がここ5年を見てもそんなに多くない中、カープって凄いなあと思います。