読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

今年、あと3日

日記

2016年もあと3日です。

 

早かったようなゆっくりしたような。

年を取ってくるとこの1年がどんな1年なのかと言うのがありません。

学生の頃は毎年がテーマでした、もしくは、何らかの指標がありました。

 

中学校1年もそうですし、高校2年生もそうです。1年に色が明確に別れていたのです。だから、分かりやすかったのです。

ところが、社会人になると、そういう色分けがありません。色分けがないので、1年の最初にどういう1年にするかを思い描くのが重要かも知れません。自分はそういうことをほとんどやってないので、漫然と1年が始まり、いつの間にか1年が終わるというこをと繰り返しているような気がします。

で、12月になったら、今年1年の買い物とかを書いて思い出そうとします。

こういうのはいいことかもしれませんが、自分に取ってはどうも難しいのです。なにせ1年の前半は覚えていません。何を買ったかなんて、アマゾンの自分のサイトを見て思い出すしかありません。これも無理があって、すべてをアマゾンで買っているわけではないので、自分史になりません。

いや、年の終盤に思い出せる商品が良いものだ言うのも真実かもしれませんが、それが本当な自分の気持ちかと聞かれたら、「????」です。

 

こんなに毎日のようにブログ書いているので、それをたどることもいいことかも知れませんが、全部のことを書いているわけではないので、不十分なのです。

 

というわけで、来年は違った1年にしようかと思っています。